スツール通信0509

エッセイ

みなさんこんにちはー。いかがお過ごしですか?僕らはステイホーム、楽しんでますよー。僕は見た目と違って家で過ごすことが好きで、本を読んだり、植物と戯れたり、美味しいものを食べてワインを呑み、ラジオを聴き、文章を書き、実は大いに楽しむことができる男なんです。中でも音楽! 音楽はいいですねー、ひとときの安らぎをくれる。色んなジャンルの音楽を聴いて幾重にもレイヤーされ、やがて持続するパワーへと繋がりをもたらしてくれる。それは、最近はまっている曲であろうと、30年前に聴いた曲であろうと同じです。心の中のロックの故郷を訪ねてみて、改めて気付かせてくれた時間でもありました。

アーティストやバンドには必ず名盤と言える1枚のアルバムが存在すると思います。よーく聴いてたのに意外に持ってないんですよね。だからステイホーム時間を利用して、殆どが洋楽ですが改めて2人でCDを買い集めて聴いています。断捨離したCDに打って変わり、これから自分たちに必要なCDがやって来ています。昨年の作品ですが、シェリル・クロウのラストアルバムと言われているTHREADSなんかも買ってますよ。フォークロックいいね。

体を動かすこともちゃんと心掛けてます。最近僕は、朝に40分ほど掛けてじっくりストレッチをして、週に2回は続けてトレーニングを自分なりに工夫してやってます。昼間も夕方もいつでも体を伸ばせるように、いちにちを怪しくジム着で過ごしてます。最初はその恰好を見て家族みんな、ポカンとしてましたが、最近では当然のように振舞ってくれます(笑) 佳代は、やっぱり私にはヨガが合うと言って、オンラインヨガをほぼ毎日してます。時には高校の同級生が先生をしているので、7~8人でオンラインヨガ&オンライン喋りをしてはります。なんでオンラインって、声がでっかくなるんでしょうね。僕のBGMがかき消されてます。

色々大変でしょうが、なんとか乗り切りましょうね。6月以降、また笑顔を見せて下さい。ただ今、6月1日からの撮影のご予約をお受けしております。窓を開けて風を取り込み、新しくなった天井からの眩しい日射しを受けてお待ちしています。