JPOP LEGEND FORUM

毎週楽しみにしている番組が唯一ある。
テレビはあまり観ないから、FMラジオだ。
音楽ライター・田家秀樹さんのJPOP LEGEND FORUM。
番組の冒頭で必ず言われるキメ台詞から始まる!伝説のアーティスト、伝説のアルバム、伝説のライブ、伝説のムーブメント。
ひとりのアーティストを1か月にわたり特集される、最近のラジオではとても贅沢な内容。

邦楽を聴く場合の約束事のようなものがジブンの中にあって、それは自分と同い年か年上のアーティストしか聴かない。
いつからかそんな風になってしまった。
50前のジブンだから、数が少なく非常に難しくもあるのだが、もう一度かつてのアルバムを聞き直すことにより深まったり、新たなチャレンジをしたり、それはそれで楽しんでいる。
例えば山下達郎、佐野元春、浜田省吾、矢沢永吉、CHAR。
このアーティスト達のすごいところは、簡単に受け入れられるがストーリー性に欠けるような安っぽい最近のカバーアルバムなんぞには手を出さず、今もオリジナルアルバムを出し続けている。そして、TOP1に輝く記録を打ち立てたりしている。
歩く勇気を貰えるそんなアーティストのアルバム特集をこの番組は毎月、届けてくれる。しかも贅沢にも毎週ゲストを変えて1か月にわたり届けてくれる。
時には、スタジオミュージシャン、時にはプロデューサー、時にはご本人。
今月は、間もなくBlood Moonが発売される、佐野元春さん特集。
先月はCHAR、5月には記録を打ち立てた浜田省吾さん。
聞き終わると、CDを必ず買いたくなる番組作りがとても興味深い。
田家さんのインタビューの仕方がとても小気味よく、そして愛を感じるのだ。
声のトーンは控えめながら音楽を聞き込んでいる強さを感じさせ、体内に品のよい感触がじんわりと滲み広がる。
番組のラストには制作・編集者・技術・構成とお相手は、、、 と番組に携わる全てのスタッフの名前を読み上げるのも、命がけで番組を作っている表れだと思わせることが美しい。

是非一度、拝聴あれ。
では、SAME TIME, SAME CHANNEL。

カテゴリー: LIFE